Monthly Archives: 7月 2007

市営Wi-Fiネットワークで広告を配信へ

マイクロソフト、JiWireと提携–市営Wi-Fiネットワークで広告を配信へ:ニュース – CNET Japan

 Microsoftが広告技術プロバイダーのJiWireと提携した。同社は提携の下、市営Wi-Fiネットワーク上で広告を配信する意向だ。

googleと似たような無線LANの使い方かと思いきや

 しかし、JiWireの最高経営責任者(CEO)Kevin McKenzie氏によると、JiWireのアプローチはGoogleのものとは異なるという。Googleはテキストのリスティング広告を提供するが、 JiWireは30秒のコマーシャルを流してからユーザーにネットワークへのアクセスを許可するという。同社はバナー広告の販売も行っていくという。

FONがやる(やってる?)って言っていた方式ですな。

やり方としては、アクセスポイント or ルータで当初はMACアドレスによるアクセスフィルタリングをしておいて、HTTPリクエスト(場合によってはDNSも)は別の組織内のWebサーバへリダイレクトするようにする。そのリダイレクト先でコマーシャル(動画かバナーか)を見せて、ユーザがそれを見たという確認が取れたならアクセスフィルタリングを解除するという方式だろうか。

変なことされたらいけないので、個人情報は事前 or その場で登録してもらい、まずセキュリティなしの状態で証明書を使ってTLS接続してサイトでIDを用いて認証を行い、その後IDとMACアドレスを紐付けし…RadiusとWPAで改めて無線LAN認証してAES暗号化する…というところまでやるのかしら。

かつ、IPアドレスの管理を厳密に行って、変なことをしたユーザを判定できる仕組みまであれば完璧。FONはそこまでやってない。

てか、マイクロソフトが無線LANサービスやったら、それこそbillじゃん…

NEC、無線LAN機器を無償回収へ…停止や発煙のおそれ

NEC、無線LAN機器を無償回収へ…停止や発煙のおそれ : 経済ニュース : 経済・マネー : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

 対象となる商品は、「AtermWL5400AP」と「同54TE」2機種で、KDDI、ソフトバンクテレコム、NECビッグローブが同機種をレンタルで提供している。問い合わせは、土日、祝日を含む午前9時から午後8時まで、専用コールセンター(0120・043344)まで。

ちょ

すれ違い通信を狙うiPodとiPhone

Engadget Japaneseにてアップル、「すれ違い通信」もできるiPod P2P特許 – Engadget Japaneseという記事が投稿されている。

以前にも「すれ違い通信」としてNDSのnintendogsを例に挙げたことがあるが、実際の10〜20m程度の距離感が通信の範囲となる無線LANによる通信は、リアルなSNSだ。端末同士が直接通信できる無線LANには3Gにも赤外線にもFeliCaにもできない新しいコミュニケーションの可能性がある。そのことをAppleはよく理解している。

マルチホップネットワークが上手く動作してこそアドホックネットワークは上手く動作するという感じの期待をすることがあるが、僕は1ホップのアドホックネットワークでも普及する可能性はあると考えている。普及しないのはネットワーク層の話じゃなくてアプリケーション層の実装とパワーセーブ、そして使い道が示されていないからだと思っている。最近はこの使い道の部分に着目している企業は多くて、NDSとPSPを初めとしてSeagateの無線LANのHDD、Nikonの無線LANデジカメ、マイクロソフトのZuneなど多くの提案がなされている。特にNDSは無線LANチップの売り上げを増やす大きな役割を担った。

今後、無線LANにとって最も必要なことは、無線LANなどの無線プロトコル、物理的な無線特性に最適化されたキラーアプリケーションの登場だと思う。W-Zero3、EM-ONEに無線LANが搭載されても結局のところ、無線LAN的で面白いアプリケーションは出てきていない。IPA:2005年度下期「未踏ソフト」採択概要:6-19高橋も面白いと感じたが、直接通信ではないようだし…

やはり、iPod(iPhone)がまた、新しい使い方を塗り替えるのだろうか。

パナソニックモバイル、4.9GHz帯の屋外対応無線LANアクセスポイントを発売

パナソニックモバイル、4.9GHz帯の屋外対応無線LANアクセスポイントを発売 – ZDNet Japan

 マルチホップ機能をもち、中継区間でのQoSにも対応しているため、LAN配線が困難なエリアに設置してのエリア拡張や、VoWLANによる音声サービスなどへの適用も可能になっている。

PLCといい無線LANといい松下はやりますな。