PSPのアドホックモードの件について

ファミレスに居たら、学校、部活帰りの中学生たちが入ってきた。8人程度の人数であり、皆が皆、PSPを持っていたらしい。何のソフトをやっているのか偵察に行ってもらったところ、メタルギアソリッドポータルブルというゲームらしいということ。

話を聞く限り、大会などがあり、活気がある模様。最大で何人でできるかとの質問には最大16人?という話だったが、ネットで調べてみると最大でも6人?らしい。少年たちは4:4で別れてプレイしていたのだろうか。PSPの対戦は1人1画面なので安価で面白いだろう。金があればPS3でもいいが…

無線LAN的には6人で同じゲームをプレイするというのもすごい気がする。もし、ブロードキャストではなくユニキャストで通信が行われるとすれば、6×6=36回の通信が行われる。ブロードキャストであれば最低6人で済むが、フレーム損失に対しては回復を行わなければならない。

そう考えると、昔、ブロードキャストの回復という研究をするならば携帯ゲームが有用な転用先だと考えたが、それはあり得るということだろうか。

一昔前はDS、今はPSPを持たなければゲーム友になれないのは、中学生の辛いところだと思った。

Leave a Comment


NOTE - You can use these HTML tags and attributes:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>